トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月28日 (月)

前略、スガシカオさん



アンタ、すばらしく的を射ることをいうねえ。「かたまりのような不安」だなんて。


僕は今、かたまりのような不安の中目覚め、かたまりのような不安の中通勤電車に乗り、かたまりのような不安の中ご飯を食べて、ときにはかたまりのような不安をも口に運び、かたまりのような不安の中将来自分の行きたい方向へ行くための準備をし、かたまりのような不安を排泄し、かたまりのような不安の中睡眠につき、かたまりのような不安の夢を見て、再び太陽とともに忍び寄るかたまりのような不安の中目を覚ます。いつ何時、どんな場所、だれといても、このかたまりのような不安は、夜道、背後を追いかけてくる月のようにどうしたって離れない。


きっとこのさきずっと、こいつとは付き合っていかないといけないのだろう。こういう道を選んだのだからしょうがない。



ホント、もうそろそろね、サバティカルみたいな期間は終わりにしないと。

2007年5月25日 (金)

本谷有希子はマ行の欄




たまには下も見ないと。さて、僕はどこにいるでしょう。



ほんたにゆきこ、じゃないのか。
先日のトップランナーで「モトヤ」と読むことを知った。だって、「HON・NIN」の連載は「改めてほんたにちゃん!」なんだもの。


ほうほう、若い人なのに力あっておもしろいじゃん。この人これからくるぞ。っと思ったのが、去年の年末。でもとっくに、世に出ていた人なんだよね。勉強不足。


なので、今日「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」を購入。文章うまいなあ。いや、感嘆している場合ではない、これは本当にうまいぞ。

2007年5月23日 (水)

上ばっか見て2




垣根があって真下に入れなかったのが、悔やまれる。

2007年5月22日 (火)

新MacBook

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=520F94DC&node=home/macbook/macbook


新しいMacBook。値段据え置きか。これかなりコストパフォーマンス高いと思う。セカンドノート、バックアップ用にはいい。2.16GHzならメインだっていける。


ただ、やはり重い、きっと。

2007年5月21日 (月)

上ばっか見て歩く

tettou



ダムや工場や鉱山が好きなのだが、最近はこれもかなり好きになりつつある。



最近HUNTER×HUNTERと幽白を読み返して、そのことについて書こうかと思ったけど、長くなりそうだから今日は止める。


え、聞きたいって?じゃあちょっとだけ。「冨樫羲博の伏線のはり方とその回収方法」

2007年5月19日 (土)

ICカード




先日PASMOを買った。京王線と大江戸線の定期券が一枚にまとめられたのは便利。ちなみに大江戸線はリニアモータである。それはいいとして、来春からJR三社のICカードが相互利用可能になるそうだ。
それは大変いいことだと思うのだが、エリア間をまたぐ場合は使えないらしい。だから結局、1枚持っていれば万事OKというわけにはいかない。ま、それもできるようになると思うけど。


そのうち、18きっぷなんかもIC化されるのだろうか。そしたらハンコなくなっちゃうなあ。


JR東海の「TOICA」って他の2つに比べてマイナーな印象。



そうそう、500系新幹線に乗った感想は、車内が飛行機の機内みたい。プラグドアが格好いい。

2007年5月18日 (金)

部屋の中では帽子を取ろうよ、ウゴウゴくん……



自分の家のテレビがテレビくんになって、「おきらくごくらく」言われたときは、鳥肌立った午前二時過ぎ。



昨日のウゴウゴルーガのDVD発売記念のスペシャル番組のことです。僕と同世代の人達は当然見たでしょう、あの番組です。


期待していた分、がっかり。トマトちゃんとの絡みに選ばれたマリエとかいうタレント。なぜ彼女が選ばれたのか意味がわからん。別に彼女が悪いのではなく人選ミス。


そして中盤からは、現在ニートらしいウゴウゴくんに、このままでいいの?と、おせっかいを焼きに行くお話。見ていて一人で「余計なお世話だよ」と呟いていた。


現在のウゴウゴくんとルーガちゃんが並んで出て来たとき、なんかいたたまれない気持ちになったのは確かにありましたが、それは未だアイドルしているルーガちゃんと素人に戻ったウゴウゴくんなんだから当たり前な話で。



DVD発売の宣伝番組としては、失敗のような気が。まあ、俺はみかん星人やまさおくんの新作も見れたからよかったし、DVDも買うけどね。

トップページ | 2007年6月 »