« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

僕が、今年一番You Tubeで観た映像

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 で紹介されているNina Simone 「Ain't Got No...I've Got Life」






僕は音楽に疎いので知らなかったのですが、この曲は有名なんですか?


とんでもなくいい曲だ。なんかもう……、素敵すぎるよ。




2008年12月26日 (金)

スキー場でビール

concourse mixer


写真は、KING OF SNOW 安比高原です。ふわっふわのパウダー最高でした。

さて、最近思うのですが、スキー場で酒出すのってどうなのよ?ってことです。いや、百歩譲って提供するのは好しとしましょう。滑らない人のために、って理屈もあるから。まあ、駐車場がある居酒屋の言い訳として、代行あるし、中には酒飲まない人もくるだろうからっていうのと同じくらい、脆弱な理屈だとは思うけど。しかし、どうなの?自転車でも飲酒で捕まる昨今、法律で禁止されていないからって、滑りに来ている人が酒飲むのって。明らかに自転車より危険だよね。そりゃうまいのはわかるけどさあ、酔っぱらって滑るなんてとんでもなく危険行為って自覚があるのかな?俺の考え方が固いだけ?でも、あと10年もしたら、飲酒禁止のゲレンデも出てくる気がするけど。


いや、何も、ゲレンデ外まで酒飲むの禁止って言っているわけじゃないけど、例えばバックカントリとか、誰もいない山の中なら、飲めばいいですよ。誰にも迷惑かからないし。でもゲレンデでは、人を巻き込む危険性があるからね。少なくともそういう自覚を持てよ!ってことです。ゲレンデ内で缶ビール持ってなんて、無自覚もいいところ、馬鹿丸出しだろ!!



子供なんかが、酔っぱらいに巻き込まれてって事故が起こる前に、なんとかならんかなあ、と思ったりするわけです。




2008年12月 9日 (火)

デコったり、今年の出会い。

concourse mixer



写真はグランデコ福島。この時期にはしては申し分無かったです。いや、まあしかし今日はそんなことはいいんだ。そろそろ今年を振り返る時期なんじゃないか。一人でやってろ!と言わずに、付き合ってくれ。今年を一言で表すなら「出会い」でしたね。何が出会いかって言ったら、ずーっと会ってない友人と、それも何人にも会った年でした。一番長い間会ってなかった人で小学生以来。他にも7年ぶりとか3、4年ぶりがずらり。どれも素晴らしい再会でした。先日も前の会社の同期の飲み会に顔を出してきたんだが、いやあ、いいよね。何がいいか、ってよくわかんないけどいいよ。この気持ちは、新入社員で入った会社を辞めた人間には多いに共感してもらえると思うけど。いや、何がいいか、ってなんとなくは分かっているけど言わないよ。


何かを目標にしてそこを目指している時に、外にあるものにモチベーションの重きを置くことはあまり好ましいと思わないけど、例えば、あの人が見てるからとか。でもまあ、いいか悪いかは別として、テンションを維持するのには素晴らしい効果があるよね。



昔の自分を知っている人に会うってことはなかなか勇気のいることです。今の自分には。








« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »