« White Valleyスキー場 | トップページ | 苗場スキー場 »

2009年2月11日 (水)

雪山情報

今年は暖冬なんですかね?うーん、よくわからない。気温だけ見たら、あまり冬将軍様の威厳が感じられませんね。ふがいないっすよ。春スキーがどれだけできるかは、この時期の積雪量に関わってくるので、ぜひとも冬将軍様にはこれからは惜しむ事無く最大戦力で頑張ってもらいたいです。



さて、今日は僕が日頃、スキー場の天気をチェックしているサイトの紹介。多分、ウェザーニュースの「スキー&スノボCh」はみんな使っていると思うけど、「Snow-forecast.com」もとてもいいよ。今シーズンに入って、ずっと使っているんだけど、ウェザーニュースとの一番の違いは、トップ、ミドル、ボトムと標高に応じて天気が確認できること。スキー場によっては、標高差が上と下で1000m以上違うところもあるから、降雪量も違えば、天気もまったく違うこともあるので、これは便利。特に今後気温が上がってきて、下の方は雨だけど、みたいな時に、じゃあ標高の高いスキー場はどうなのよ、って使い方ができる。



concourse mixerヨーロッパのサイトらしいけど、中学英語でも使えるから大丈夫。トップページのSelect countryのプルダウンメニューから調べたい国を選んで、次に隣のAnd then resortからスキー場を検索。かなりローカルなスキー場まで充実していて、これ見ると、日本も相当スキーリゾート天国だということがわかる。で、開いたページのResort Infoのtopなりmidなり調べたい標高をどうぞ。他にも等圧線とか見られる機能もある。



ちょっと前まで冬なんて大嫌い!!だったのに、今では大好きな夏と同じくらい好きになっちゃったよ。



« White Valleyスキー場 | トップページ | 苗場スキー場 »

雪山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« White Valleyスキー場 | トップページ | 苗場スキー場 »