« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月26日 (木)

お掃除!Mighty Mouse

ぐりぐりぐりぐりいくらやっても、下スクロールが全然動かないんだけど!!って、Mighty Mouse使っていてストレス感じている人は多いと思う。僕もそうだ。そして先日、まったくといっていいほど動かなくなった。


Appleのサイトにはこんなやり方で掃除しましょうとか書いてあんだけど、そんなねむいやり方じゃ俺の汚れきったマウスは回復しないんじゃ!と、大掃除することにした。



分解ぶんかーい。


concourse mixer




















concourse mixer蓋にある黒くて四角い部品の中に、例のぐりぐりボールは入ってます。


掃除完了で、新品同様の操作感。これはやる価値ありです。でも定期的にメンテが必要なんだから、もっと掃除しやすい構造にしてくれればいいのに。それに、分解すると保証対象外になるので。



参考にしたサイトはここ。書いてある通りにやれば、簡単に出来るよ。










2009年3月21日 (土)

初めてのカナル

concourse mixeripodの付属品のイヤホンが断線した。色々調べて、コストパフォーマンスが優れていると評判のSHUREのSE102を購入。


僕の耳は馬鹿耳だし、まだ全然聞いていないので音がどうとか細かいことはよくわからないけど、これとにかく遮音性がすごい。奥までぎゅっと入れると、耳栓のような装着感。カナル型は初めてだけど、他のメーカーのものでもここまで遮音性はないんじゃないかな。今までの3分の1ほどの音量で十分聞こえる。逆に車の音など聞こえなくて怖いくらい。ここまで遮音が出来るなら、イヤホン型に限っていえば、ノイズキャンセル機能ついているものとかいらないんじゃないかな。あと、否定的な評価が多かった太いコードも、カバンに入れたときに絡まりづらいので僕的には好みです。






2009年3月13日 (金)

第3回ビートーク

僕も制作に携わらせてもらっていて、なぜか出演もしている「ビートーク」。回を重ねるごとに混迷に混迷を重ね、混沌を極めつつある「ビートーク」ですが、最終回の危機を乗り越え、第3回収録しました。今回も例によって、アレな感じで前回よりも一層濃くなっております。はたして、これを聞きたい人がいるんでしょうか?更新を望んでいる人がいるんでしょうか?そういうことはもう、遠くに置き去りにしてきた感がいよいよ強くなり、一山超えたところにあったものは、さらなる最終回の危機。

ビートークに明日はあるのか!?


第三回です。よかったら、どうぞ。


http://betalk.seesaa.net/









2009年3月 7日 (土)

都庁でフリースタイル

concourse mixerなに!?都庁前でスキーが出来る??さっそく行って来た。  




















concourse mixer  concourse mixer



都庁前広場にクォーターパイプが出現していた。これ「TOKYO SNOW STILE」というイベント。隣りのブースでは、今、猪苗代でやっているモーグルのW杯のパブリックビューイングもやっていたよ。上村愛子、素晴らしかったね。


さて、デモンストレーション開始。




concourse mixer     concourse mixer







concourse mixer




あーあ、来シーズンはパウダー系の板、と思っていたのに、デモ系の板も欲しくなってきちゃったよ。ぎゅいーん、って、しならせて飛びたい。







2009年3月 3日 (火)

TypeTraceでブログを書いてみた

今日は、「TypeTrace」というソフトでブログを書いてみた。内容は、以下の画像。

本当にすごいです、このソフト。どのくらいすごいかは、動画を見てもらえればわかるかと。画像のど真ん中に、『i Show U~』とか入っているのは、デスクトップの作業を録画するソフトの仕様です。見づらくてすみません。デモ版使っているので消せないんです。


動画の中でも書いているけど、何も考えず一発録りでやったので、てにをは等ぐちゃぐちゃだし、何が言いたいのかよくわからなくなっているかも。それに6分くらいあってちょっと長い。


見どころは、舞城王太郎の変換にえらく手間取っているところ(恥ずかしい)。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=YVs52qg75nW:bhae:Nj:bd:y6An78rmIiOBXf7/xmLaldYRNjgKJUd:Dx/P:xO:NR:WTMsXONWX/QAZhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=gray




TypeTraceのダウンロードはここでできるよ。

http://typetrace.jp/


Macユーザなら一度はやってみて。見るよりもおもしろさがわかるから。





2009年3月 1日 (日)

行けないんじゃなくて、行かないだけ。そのとーり。

前日、レインボーウォークを知って、行ってみようかなとも思ったんだけど、事前にエントリー登録が必要だったのね。首都高晴海線のイベント、スカイウォークも行けなかったしなあ。


行けないといえば、首都圏外郭放水路の見学会、3年ほど前から行こう行こうと思っていたけど行かずにいたら、そのうちにどんどん人気になって中々予約が取れなくなって、久しぶりに今見てみたら、見学会一時休止してるのか。行きたいと思ったときに行かないと駄目だね。

大橋JCT行きたいな……。とか行ってないで行け。




さて、ビートーク、第2回配信開始しました。

http://betalk.seesaa.net/

暇な人はぜひ。前回よりは、クオリティは上がっているかな、と。



« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »