« 戦場でワルツを@シネスイッチ銀座 | トップページ | 斑尾高原&タングラムスキー場 »

2009年12月20日 (日)

今シーズン初スキー@かぐらスキー場

もう2週間くらい前のことだけど、12月のはじめにスキーに行ってきた。デジカメ忘れたので、写真はケータイから。


今シーズンは11月の下旬に一度どかっと降ったきり音沙汰なしで、どのスキー場もオープンを延期するという瀕死ぶり。去年だったら1m以上積もっていたところも草原とか。


そんな状況だったので、直前まで迷って、群馬、新潟で唯一天然雪もありのかぐらに決定。




と、思っていたら、関越道赤城超えたくらいから前から白い粒が。んーこれはもしや。経験からここら辺りで雪舞ってると水上、湯沢地区は雪なのでテンション上がる。上空を見ると谷川岳あたりには雪雲らしき姿。期待



$concourse mixer-DSC00481.JPG




関越トンネル抜けると……雪!さすが我らが谷川岳先生。本当にすごいですね。





$concourse mixer-20091220200149.jpgかぐらゲレンデ下。普段のこの時期なら写真に写っているデッキはほぼ埋まっているはずなんだけど、やっぱ雪不足だなー。

でも、来てみると、吹雪でした。しかも粉雪!これは予想外。コース脇は吹き溜まっていてくるぶしパウダー。

























$concourse mixer-DSC00488.JPG











午後になると雪はさらに激しさを増して、人も少なくなってどんどんゲレンデコンディションはよくなってきました。今回は滑り始めだし、1コースのみしか開いてないし、まあ体慣らしってことでと割り切っていたのでこれは嬉しい。このまま降り続いてくれーと思いつつ、午後2時前に終了。




暖冬だという話も聞いていたけど、先週の寒波は本物でしたね。これでそれまで延期していたスキー場が軒並みオープンになって嬉しい限り。





« 戦場でワルツを@シネスイッチ銀座 | トップページ | 斑尾高原&タングラムスキー場 »

雪山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431637/39290797

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン初スキー@かぐらスキー場:

« 戦場でワルツを@シネスイッチ銀座 | トップページ | 斑尾高原&タングラムスキー場 »