« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月 8日 (月)

雪崩安全セミナーに行ってきた。

11/7、「第14回雪崩安全セミナー」場所は渋谷の電力館TEPCOホール。

去年あたりから座学のみの雪崩講習は受けてみたいと思っていたところ、JANのメーリングリストでセミナーがあることを知り行ってきた。


結論からいうと、とても楽しかった!





続きを読む "雪崩安全セミナーに行ってきた。" »

2010年11月 6日 (土)

渓流釣り〜野麦峠〜

Rimg0023


人生にダイナミズムを与える、とはいったもののちょっと待て。ここらで今一度人生について考えてみようではないか。


人生はいろいろなコトモノに例えられるけど、例えば山だったり道だったり車だったりダムだったり……と。それは激動に変化する時期もあれば、それほど変化のないいわゆる充電期間のような一見停滞しているように見える生活が続く時期もあり、これって激流もありザラ瀬もありゆったりと流れる河口付近もありと、つまり川のようだということもできるのではないか?

川は最終的に海に出るわけだけど、生前に死んだら海に散骨してくれと願う人がいるように、それまでの人生を川と例えるならまさしくそれは最後は大海原で大往生、という意味が込められていたりするわけで、だからこそ『ビッグリボウスキ』のラストが最高だってことを俺はいいたいのだ!!


……いや、話がそれたが、つまり我々の人生は「川」であって、すなわちそれは川を観察し川に触れれば少しはこの混迷を極める私の人生の進むべき道というものも見えてくるのではないか、ということで、


人生にダイナミズムを与える第二弾!

渓流釣りに行ってきた(マジ前置き長い、しかも川ありき。&後付けでシリーズ化)。





続きを読む "渓流釣り〜野麦峠〜" »

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »