« 2011/1/02 裏磐梯猫魔スキー場 | トップページ | 2010年映画ランキング »

2011年1月16日 (日)

Time Machineでバックアップ取ったときの記録

20101229_141249


年末に初めてMacのバックアップ機能、Time Machineを使用したときの記録。
1度目はデータをまるごとバックアップするからかなり時間がかかるよ、という話はググったときにいくつか目にしていたからそれなりに覚悟していたんだけど、いや〜想像以上に時間かかったよ。上のスクショの状態でバックアップ開始からどのくらい経過してると思います?


12時間だよ!



バッファローの外付けHDDにUSB接続で転送。
320GBを二つにパーテーション分けして、タイムマシン用に190GB、残りを起動ディスク用予定(まだOSインストールしてないけど)。

以下はバックアップ取っていたときにメモしたもの。



12月29日2時半頃、タイムマシン開始。

12月29日14時10分 39.34GB終了。
まだ半分も終わってないのに、12時間経過……。


同日18時4分 53.77GB終了。


12月30日4時、終了していた。


最後、「終了していた」というのは、0時頃に寝て4時に起きたら終わっていたということ。
寝る間際にメモするの忘れちゃったんだけど、このままでいくと午前3、4時に終わりそうだなと思った記憶があるから、結果的に25時間くらいかかったということですね。途中でエラー出て最初からやり直しとかならなくてほんとよかったよ。

一度目がこんなに時間かかるっていうのは、単純にデータ転送してるだけじゃないんですかね?普通にHDDにバックアップ取るんだったらこんな時間かからないし。



その後は差分のみバックアップになるので、毎日外付けHDDに繋いでいないけどだいたい1、2分、遅くても5分以内には終わるし、Time Machineの機能自体はすごく便利だと思う。




« 2011/1/02 裏磐梯猫魔スキー場 | トップページ | 2010年映画ランキング »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431637/38496782

この記事へのトラックバック一覧です: Time Machineでバックアップ取ったときの記録:

« 2011/1/02 裏磐梯猫魔スキー場 | トップページ | 2010年映画ランキング »