« 『君の知らない物語』の歌詞がすごい | トップページ | ローストビーフを作ってみた。 »

2011年11月26日 (土)

鳥はむをつくってみた。

 

自炊している、とはいっても炒めたり炒めたり茹でたり炒めたりという、もうちょっと寝かしたり煮込んだり料理っぽいことしたいなーと思って前からやってみたかった鳥はむ作りに挑戦。


レシピは検索すれば、詳しいのがいくらでも出てくるのでお好きなのをどうぞ。ローカルルールというか、みなさん細かい部分で差異を出しているみたいなのでお好みなのを選べばいいんじゃないかな。


ちなみにぼくが参考にしたのは増田さん。



おいしい鳥はむの作り方


基本、この通りに作ればうまくいくと思う。以下はちょっと注意が必要だったところ、失敗してしまったところ(うまくいくと書いておきながら失敗したという矛盾)。

それじゃあいってみよう。





20111125_1887



上記が下ごしらえが完了したものです。はやい!


砂糖入れてもみもみ、塩入れてもみもみ、コショウかけてもみもみ、葉っぱみたいのはキッチンに転がっていたローリエ。ハーブも入れるといいとレシピに書いてあったからを入れてみた。味にはあんま関係なかったかも。

とにかくこの過程はもみもみするだけ。一時、一世を風靡したこの曲でも高らかに歌い上げながらもみこんで行こうぜ!


http://www.youtube.com/watch?v=_UfspF1ecDU



実はこの時点で失敗、とまではいかないけど、次回やるときは一手間やっとくべきことがあるのだけど、それはまたのちほど。では48時間後へ。



48時間寝かせたら、ビニールから出して流水で過去の過ちもなにもかもすべてを洗い流す!


この過程が一番辛かった。この時期、水は冷たいよ。一枚目洗ってる最中にもう投げ出そうかと思ったくらい。でも二枚目から手の感覚がなくなってくるのでちょー余裕。


洗い終えたら、水気を切って鍋に投入。


と、文字で書くと「水気を切る」の五文字なんだけど、まさかこんなところにも落とし穴があるとは思わなかったよ。うちにはキッチンペーパーがない。しょうがなくティッシュで代用したんだけど、いくら使っても水気切れないし張り付いちゃってしょうがないので適当なところで終わらせといた。


キッチンペーパー偉大やで……。



20111125_1897



レシピには、塩が抜けないから重ねちゃダメ!とか書いてあるけど、一番大きな入れものでこれなんだもん。重なりまくってる。その代わり、途中ひっくり返しつつ90分くらい浸けておいた。



20111125_1898




塩抜けしたら成形だ!


しかし、ここが鬼門だった。そう、最初の方に書いた一手間やっとけばというのがここに来て大きく響いてきたのだ。


写真だとあまり感じないかもしれないけど、これ相当分厚い。ロールにしたら5センチはあったと思う。それを無理矢理サランラップで巻こうとするもうまく巻けないのだ。空気を抜きつつなんてとても無理。でもいまさら後には引けないので三重サランラップでガードして対応。



どうにか体裁だけ整えて、四枚をロールにする。ちなみに上の肉は、下の写真で上から3番目の一番小さいやつ。


20111125_1900



この時点で、一番上と一番下のロールなんて、今にも輪ゴム弾け飛びそうでしょ?

この後、沸騰したお湯に投入するのだけど、うん、弾け飛んだ。



20111125_1905_2


そもそも縛って密閉する理由は、ゴールデンスープを逃がさないためらしい。で、輪ゴム飛んで慌てて沸騰したお湯から取り出してどうにか結び直したんだけど、真ん中のやつとかかなり苦しい展開になってる……。


沸騰したところに投入して、再沸騰したらすぐ火を止めてこのまま六時間。



次回、いよいよ完成!




20111126_1868


ん、生っぽい〜。つーかだいぶ生。なまはダメ!

端の方は全体に白っぽくなっているけれど、真ん中はご覧の通り。なんで火が通らなかったのか、多分、分厚つ過ぎ、下ごしらえの段階である程度、切れ目入れて広げてあげるべきだったのだ。最初の方で書いたやっとくべき一手間とはこのこと。後は、肉を鍋に入れるタイミングは、沸騰してからではなくて、水から入れるべきなのかな〜とか。

写真の肉はこれでも一番小さいやつで他のは……、



20111126_1872



言わずもがなっすよね……。もう絶対食えないよ。ということでこれらは食べるとき、レンジで温めて対処するとして、残り二ロールはまだラップ解いていなかったので、お湯が沸騰するまで温めて再び六時間鍋に入れっぱなし。




結果、やっぱり赤かった。なので全ロール、レンチンして食べます。



でもさっき、一ロール食べたけど、おいしかったよ。全然いける。そのままでも、ラーメンに入れてもうまかったです。



月イチ、あるいは二ヶ月に一度やるくらいのペースならいいかな。

やっぱりさ、二日寝かすとかちょっと堪えられないよね、すぐ食べたいじゃんてことで。



 

« 『君の知らない物語』の歌詞がすごい | トップページ | ローストビーフを作ってみた。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431637/43154390

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥はむをつくってみた。:

« 『君の知らない物語』の歌詞がすごい | トップページ | ローストビーフを作ってみた。 »