« 鳥はむをつくってみた。 | トップページ | 急遽、旅は中止になりました。 »

2011年12月29日 (木)

ローストビーフを作ってみた。

うわー、深夜に『リバーズ・エッジ』なんか読んだら眠れなくなるに決まってんじゃん。なにこれすごい。キレキレ。



つーことで、冴えてしまった頭と何かせずにはいられなくなった心を静めるべく、布団からごそごそ這い出して午前1時からの料理開始。



今日はフライパンで作るローストビーフ。



 

材料は牛モモ肉500グラム、塩、胡椒以上。


って、なんで突発的に料理しようと思い立っていきなりこんな肉の塊があるのかって?
本当はこれ、明日(28日)作ろうと思って買っていたものなのだ。しかし予期せぬ心の不安定を
招いたために一日前倒し。料理は心に安定をもたらせてくれる。忙しいときとかも、料理すると気分転換になって最高だよね。


今回、特別参考にしたサイトはないので、レシピは「ローストビーフ、フライパン」あたりで検索してもらえば。

参考にしたサイトはないというか、この前の鳥はむと同じで、これも細かいところでみなさん工夫をこらしている用で、いくつかのサイトで調理方法をざっくりと見比べて、その折中案的な平均的かつもっとも簡単なやり方を組み立てた。


では。



牛肉にフォークでぷすぷす穴を空けて、両面に塩、胡椒。けっこうたくさんしてみた。

20111225_1943



オリーブオイルを入れて熱したフライパンに肉を投入。一面につき2、3分焼いて、肉全面を焼く。いくら焼いたってこんな分厚い肉、中まで火がとおるわけないので、ここでは表面に焼き色をつけるレベル。肉汁とかうまみを閉じ込めているのでしょう。



20111225_1954_2



全面焼いたらアルミホイルでくるんで45分放置。作り方を紹介しているサイトだと、大体どこもみんな30分くらいなのだけど、鳥はむの失敗をいかして長めにしてみた。同じ轍は踏まない!



さあ、放置している間にソース作りだ。


あれ、材料にソース作れるようなもの一つも入れてなかったじゃん?


ええ、そうです。買うときにソースのことなんて考えてなかった……。とりあえずあるものでなんとかしよう。冷蔵庫見たら味ぽんがあったので、肉汁が残っているフライパンに入れて醤油も足して煮詰める。ファミレスとか行ったとき、ハンバーグでもステーキでも選べるソースがあった場合、和風ソース一択の人間なのでこれはいけるはず。


味見。うーん、なんか濃い……。まあ、ローストビーフなんてソースなくても食えるし。



45分待つ間に眠くなってきた。さっそく心の安定が……Zzz
明日も朝から仕事なんだが、起きれるのか?


45分経過。深夜に鳴り響くキッチンタイマー。

アルミホイルを開けて、切る。うわーおいしそう。



20111225_1960



が、真ん中ちょー生。 だから生はダメ、やめてっ!

まあ、牛肉の場合はダメってわけでもないが。長めの放置はあまり意味をなさなかったようです。


とりあえず半分ほどスライスして食べてみる。ちょーレアなステーキ食ってるみたい。だけど、微妙に違う。というのは塩、胡椒が染み込んでいてうまみが凝縮されている感じ。いや、これはかなりうまい!すげー生だけど。でも、大腸菌やらO-157やらは肉の表面にだけしかいないんだよね?だから表面さえ火が通っていれば牛肉の場合大丈夫なんだよね?


とはいえ、軽くレンチンしても食べてみる。ちょっと暖めただけでものすごい量の肉汁が出てきた。やっぱりうまみが閉じ込められているね。だからなのか、レンチンしない方がこれはうまいな。それと、ソースはなくても全然イケる。というかソース無しの方がうまい。


残った半分は再びアルミホイルに包み、冷蔵庫へ。



朝。腹が痛くなることもなく、寝坊もせず起床。仕事から帰ってきて夜食べようと思っていたのだけど、我慢できずに朝ご飯に残りのローストビーフ、というセレブ朝食。


白米、味噌汁、ローストビーフ!

あれ!冷やして味が落ち着いたのか、昨日よりおいしくなってるし、ローストビーフ感も増してる!

ということで、大成功!


鳥はむよりぜんぜん楽だし、こっちの方が好みだな。



今回のやり方は多分一番簡単な方法。最初の塩、胡椒した段階で一晩寝かせたり、アルミホイルで筒んだ段階で一晩寝かしたりするやり方もあるみたいだけど(実際朝の方がおいしくなっていたし)、そういうのは省いた。めんどい工程はどんどん省く。人生はシンプルに!大体、俺が寝たいし寝てないのに、なんで肉の塊を寝かせないといけないんだよ!



オーストラリア産の牛肉なら、100グラム100円くらい。この値段でたらふくローストビーフが食べれると考えたらコスパ高いし、作るのも簡単。これはとても満足!!


今年の更新はこれで最後。来年もよろしくお願いします。




追伸。年末年始、ぼくは久々の旅に出る(予定)。



« 鳥はむをつくってみた。 | トップページ | 急遽、旅は中止になりました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431637/43546009

この記事へのトラックバック一覧です: ローストビーフを作ってみた。:

« 鳥はむをつくってみた。 | トップページ | 急遽、旅は中止になりました。 »