« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月

2012年1月23日 (月)

文章にできること。

山形浩生さん「YAMAGATA Hiroo Official Japanese Page」の

『わかりやすさは、ただの表現技術の問題ではないのだ。』(『ダ・カーポ』(2002 年 4 月, ダ・カーポ)p.21)

http://cruel.org/other/dacapo2002.html


を読んで、伊藤計劃さんの以下のエントリを思い出した。


伊藤計劃:第弐位相より「余談」(08-04, 2008)


http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20080804#p3

両記事とも引用したすぎる素晴らしい一文があるのだけど、リンク先読んでほしいからあえて引用しない。


ここまで言い切れちゃうのは本当に凄いし、かっこいい。いつかこのくらいのこと言えたらと思うけれど、今は、ぼくもわりと「本気でそう思っている」と括弧付きでしか言えないくらいの情けない状態で。ようするに、ぼくがそれを言うにはおこがましすぎるってやつで、こうやって二つの記事を紹介してそれに同意するという形にしているわけだけど。

まあ、この姿勢がそもそも情けないって言われたらその通り。





2012年1月 3日 (火)

急遽、旅は中止になりました。

20111229_2098



かわいかった!@東京駅

意外にもこのコ、名前ついてないんだってね。





« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »