« 同窓会の話 | トップページ | エヴァンゲリオン展に行ってきてマリさんのケモノ顏に一目惚れ。 »

2013年6月12日 (水)

メモ帳とiPhoneを持って中央本線に。

iPhoneにしてからというもの移動中全然小説読まなくなった、というのは通勤中の話だったんだけど、今回久々に長時間電車に乗る機会があってもやっぱりそうだった。景色見て、寝て、iPhoneいじって、寝て、ちょっと写真撮って、寝て、ノートに変な紋様書きなぐって、寝て。耳に突っ込んだイヤホンからは終始音楽が鳴っているんだ。


20130612_2735_2





長時間といっても四時間くらい。たいしたことではない、のに特急乗ろうかと思っちゃったくらいには俺の中の18きっぷイズムが消えかけている。結果からいうと四時間はまだまだ楽勝だったけど。


20130610_2722



中央線に回送でやってきたアルティメット小海! 

……じゃなくてハイブリットだ。素で間違えたけど速そうだから残しで。


デジカメを持たなくなった。でもiPhoneだと写真撮るの躊躇する機会がわりとある。撮りたい被写体の近くに人がいたりするとiPhone向けるのを遠慮してしまうのだ。

20130610_2723



この時期の水田はいいよね、生き物の気配するし。


ケータイとかスマホ向けられるのって普通のカメラ向けられるよりも心理的抵抗があるかなーとか思っちゃうの考えすぎかな? いやでも最近はなんかあったらツイッターやネットに上げて晒してやろうみたいな空気あるし、そういうのとかどうなんだろうって思ってたりする人間としてはそう思われるんじゃないかって思ってしまうのだ。考えすぎか……。

20130610_2724



シャッター音鳴るのも大きいよね。でも無音カメラアプリの類いは入れたくないポリシーがあるんだ。


ここ二、三年18きっぷも使ってなかったから久々の長距離電車、おなじみすぎる中央線ではあったけど楽しかった、むしろもっと乗っていたいくらいだった。



20130612_2734




時間あったから立川で途中下車してふらふらしてたらChano-maができてた。オシャレマスターことオシャレ嗅覚の高いオシャレ番長a.k.a進撃のオシャレである俺なので、息をするように、思わず、間髪を入れずに、入った。間髪は入れてないのにお店には入る。アップルパイ頼んで(写真は無し!)、また変な紋様とか落書きしてた。


どこのお店も新宿や渋谷みたいにめちゃくちゃ混んでるわけじゃないしやっぱりいいな、東京都下は。


« 同窓会の話 | トップページ | エヴァンゲリオン展に行ってきてマリさんのケモノ顏に一目惚れ。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431637/52015260

この記事へのトラックバック一覧です: メモ帳とiPhoneを持って中央本線に。:

« 同窓会の話 | トップページ | エヴァンゲリオン展に行ってきてマリさんのケモノ顏に一目惚れ。 »