« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年9月

2013年9月18日 (水)

2013年の夏。

申し訳サマーフェス@代官山UNIT。時間は明け方五時過ぎ、DJはミッチィーさん。それまで隣でサイドキックしてた宇多丸師匠がラップはじめる「サマー・アンセム feat. 小野瀬雅生(CRAZY KEN BAND)」のかっこよさ! にやられて以来こればっか聴きながらそれに合わせて変な踊りしつつ夜ご飯作ったりしてるんだけど、この曲が入ったアルバム(ミニアルバム?)ってもう二年前なのな。俺たちの夏はそのときしかないわけで自粛とかいわれてもなーってのは俺が10代〜20代前半だったら少なからず思っていただろうし、でもそんなの表立って言えない空気みたいのがあったあの時、そんな気持ちをおっさんたちが声あげてるってのはいいよなーと、あの2011年の夏に。うん。さすがに俺はもう夏が来て無駄にテンションアガる!って歳でもなくなったけどさ。ま、そういうことを改めて思ったわけよ。嘘、やっぱ多少気分高揚するよね、夏は。



続きを読む "2013年の夏。" »

2013年9月 3日 (火)

グルスキー展に行ってきた。

20130826_2901

お昼ご飯を食べながらこれからの予定を考えた。次の予定がないっていうのはとても楽しいことで、なぜなら次の予定を自由に決められるからだ。


俺は誰かと遊びにでかけて時間ができたときの「これからどこいこっかー?」って展開がわりと好きだ。この人とこの後何をして時間を共有するか、将棋の一手、二手、三手先を読むみたいなちょっとの不安とわくわくと緊張が走る。そこで映画なんて話になってちょうど見たい映画がやっているなんて展開は最高じゃないか?

俺は映画を誰かと行くことがあまりなくて見たいと思ったらパパッと一人で行ってしまう人間だから、映画の帰り道によく今の映画あいつだったらなんて言うかな、あの人の感想が聞きたいなんてことがよくある。だから観終わったあとすぐに誰かの感想が聞けるってのはいいよなーと。そのまま酒でも飲みながら感想を言い合えたら最高。酒が飲みたくなる映画と飲む気にならない映画があるにせよ。


ちなみに俺は将棋の読みなんてできない。


とはいえ、映画じゃなくてもすばらしいことはたくさんある。そして今日は一人だから誰かの感想を聞ける訳じゃない。そもそも今日は映画って気分でもない。


そこで以前から気になっていたグルスキー展が思い浮かんだというわけ。


続きを読む "グルスキー展に行ってきた。" »

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »