« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年3月

2014年3月 5日 (水)

家で作業しているときにBGVとしてよく流していているリスト。

ここでいう作業とは主に文章を書くことで、家でやるときの場合の話。

では、さっそく。



『ファイトクラブ』

これについて何か言うことがあるか? 語るべきことは多いにある。しかしこの作品を前にして僕ごときが語る内容に大した価値はなく、むしろ作品を汚してしまいそうな気すらしてくるので何も言うまい。

が、一つだけ。公開時劇場に行きほとんど理解出来ていなかった覚えがあるんだけど(ラストに明かされるあの大ネタすら理解出来ていたか怪しい)なぜか三回も観に行った当時の俺GJ。

しかし映画に集中しちゃって作業がはかどらないというデメリットあり。


『シティ・オブ・ゴッド』

ギャング! ドラッグ! ファベーラ!
この映画のレイブ?(野外で踊ってるやつ)シーンで、ライトがフラッシュしまくる演出、最高に脳がしびれる。


『リトルミスサンシャイン』 

愛すべき家族。そして音楽がすばらしいのでBGVとしても優秀。


BGVとして多用するということと、好きな映画というのはほとんど同義であったりするから、これ以上上げてもソフトとして持っている映画を羅列することになるので映画はこれくらいで。



『扉の向こう』

最近出た山下監督の方ではなく(あっちも観たい)、こちらは是枝監督作品のエレカシドキュメンタリー。

ハイライトはロッキンジャパンで『歴史』の未完成バージョン、『歴史前夜』を歌うシーン。未完というか、歌詞が出来てなくて全部鼻歌のように歌うわけですが、完成されていないかっこよさがあるのです。まさに前夜!
裏ハイライトはミヤジ先生が「このすっとこどっこいが!」とメンバーにマジギレするシーン。すっとこどっこいだよ、すっとこどっこい。俺、この映像以外でそんな風に怒る人見たことないよ……。


電気グルーヴ『LIve at FUJI ROCK FESTIVAL '06』

ライブDVDです。「N.O.」と「虹」がすごく好きです。


Dragon Ash『The Best of Dragon Ash with Changes』

PV集ですね。「Let yourself go,Let myself go」に出てくるマスタングにかっけー!ってなってた高校生でした。


Perfume『Perfume-Clips』

えっと、発売日に買ったんですがまだ見てないです……。いわゆる積んBD状態。なのでこれからヘビロテるだろうという予感でランクイン。内容はこれもPV、ん、今はMVって言うの? MV集ですね。
しかし最近『LEVEL3』のドーム公演のやつも出ることを知って、どちらか一つ買うのだったらライブ映像の方が……と思わなくもない日々だけど、いや、問題ないです。


『ウォレスとグルミット DVDパック 〜Limited Edition〜』

そうだ、映画で忘れていたけどこれも入れないわけにはいかないな。
「チーズ・ホリデー」「ペンギンに気をつけろ!」「ウォレスとグルミット 危機一髪!」の三本パック。

百貨店やデパートのそこそこ大きめのおもちゃ売り場って、トーマスとか子供向けの映像が流してあるテレビが置いてあって、その手前は二畳くらいのレゴとかで自由に遊べるスペースがある、という記憶と想像がごっちゃになったやつが頭に浮かぶんだけど、そういうおもちゃ売り場で流してあるイメージ。よって部屋でこのDVDかけてるとそんなおもちゃ売り場にいる気分になれるので良い。

ストップモーションアニメがぼくは好きなんですが、初めてこの作品見たときクレイアニメでこんな細かい芝居つけられるのかと驚いた記憶がある。そして先日『パラノーマン』見てこの世界が驚くほど進化しててびっくりしたわ、いやあすごかった。技術だけじゃなくて話もとてもよかったし。



こんなところですかね。あ、一つ言っておくと、どれも何度も何度も見てるものだからBGVにしているのであって、流し見前提で映像作品を買うことはない、つまりBGVにしてしまうくらい好きな作品てことです。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »