« トーハク『VR作品 洛中洛外図屏風 船木本』&「黒田清輝展』に行ってきた(続き) | トップページ | 散歩→長距離散歩→ハイキング→??? »

2016年6月 6日 (月)

TBSラジオ、ポッドキャスト終了

TBSラジオ、ポッドキャスト終了 10年超の歴史に幕 「収益化のめどが立たないため」 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/06/news112.html


ええええええぇ……!!! これはショックというか、大変困るニュース。


俺は今、ラジオのほとんどをポッドキャストで聴いていて、現在購読している番組は『荻上チキ-session22』『たまむすび』『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』『文科系トークラジオ Life』『伊集院光 深夜の馬鹿力』『爆笑問題カーボーイ』『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』といった感じでジブリ汗まみれ以外は全てTBSラジオという浸かりっぷり。こうして並べてみると、自分はラジオ好きだと思っていたけど、これを見る限りラジオ好きというよりTBSラジオ好きだったんだな。


こんな状況なもんだから、冒頭のニュースのこれからの生活に与える影響の大きさをわかってもらえるだろうか。これからはストリーミング配信をしていくらしいけど、Wi-Fi環境でなくてもオフライン環境でも聴けるダウンロードだからこそ最高に使い勝手が良かったんだけどなあ。

でもまあ、マネタイズできるできないの詳しいところは知らないけど、実際ちゃんとポッドキャスト配信している番組ほど、リアルタイムで聴かなくても後から聴けるからいいやという気持ちになっていたのも確かにあった。いくらポッドキャストのダウンロード数がよくても聴取率で広告収入を得ている現状でそれはあまり意味のないことだったのか? 最近はTBSラジオのポッドキャストは冒頭に広告が15秒くらい流れるようになったけど。あ、これもマネタイズを模索していた中の試行錯誤の一つだったのかな。とはいえYouTubeのように5秒、15秒強制ではなく早送りできるけど。


月額500円くらいなら躊躇なく課金するから今からでもなんとかならないものなのか……。

« トーハク『VR作品 洛中洛外図屏風 船木本』&「黒田清輝展』に行ってきた(続き) | トップページ | 散歩→長距離散歩→ハイキング→??? »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431637/65881605

この記事へのトラックバック一覧です: TBSラジオ、ポッドキャスト終了:

« トーハク『VR作品 洛中洛外図屏風 船木本』&「黒田清輝展』に行ってきた(続き) | トップページ | 散歩→長距離散歩→ハイキング→??? »