« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

7月11日月曜日、川苔山、赤杭尾根ルートで下山

奥多摩周辺で次はどこ行こうかと探してたら出てきた川苔山。調べるとかなり人気の山のようで、週末ともなると人でごった返し、登山道が狭いところでは渋滞になることもある、というような話をネット上でいくつか目にする。人気の理由は、奥多摩からバスで15分ということと豊富なルートに滝、そこそこ登りごたえもある、というようなところなのかな。


ただせっかく山に行ってるのに人が多いのは勘弁。一人静かに、そして自由に登るのを楽しむために単独で行ってるのにその意味がなくなるだろう(行ってくれる人がいないだけ)!ということで平日、月曜アタック。


予定コース
奥多摩駅からバスで川乗橋→百尋ノ滝→横ヶ谷ルート→山頂→赤杭山→古里駅。


コースタイムで6時間45分。昼休憩プラス小休止入れて8時間ってところかな。結構長いな。大丈夫か?


川苔橋から入った場合、山頂まではそれほど大きく変わるルートはないかな。下山時でメジャーなルートは大きく分けて二つ。一つは鳩ノ巣駅で、もう一つは俺が行った古里駅に降りるルート。ヤマレコあるいはブログを見てると、大半の人が鳩ノ巣駅に降りるようだ。赤杭山の方は延々赤杭尾根を進み、鳩ノ巣駅より一つ東、つまり東京寄りの古里駅に降りる分距離が長くなりコースタイムで1時間くらい違うのかな。計画していた時、尾根歩きなら長くてもそれほど疲れないだろうし、歯ごたえのある距離を歩きたいという欲求があり、距離の長い赤杭尾根ルートを選択。山と高原地図に付録で付いているコース解説にも、鳩ノ巣コースは展望が望めないから赤杭尾根がおすすめみたいなことが書いてあってそれにも影響されたというのもある。


ただ一つ不安があったのは、コース選びで色々調べていた時に見つけたこの方のヤマレコの記録。


【恐怖の道迷い!】川苔山
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-357324.html


後半、道に迷ってからの描写がリアル……!えー奥多摩で道迷いの危険がある山なんてあるのかよっ!?

と思って調べると、結構奥多摩で遭難事故って多いのね。都心からアクセスしやすく他の地域より登りに来る人が多い、必然登山に不慣れな人も多く来る、っていうのもあるだろうけど、ニュースになってないだけなんだな。単独怖い……。

それで一応地形図とコンパスを持って今回は臨んだんだけど、上記の人以外の赤杭尾根コースの記事を読んでもそんなに迷ったということや迷いそうな箇所に言及しているものがほとんど見当たらない。というか見つけられなかった。それよりも登りで山頂手前、横ヶ谷の沢に入り、コース見失って沢を直登して強引に山頂に着いたってのはちらほらあった。川苔山って迷うほど難しいの? とも思うがその手のガイド本には初級〜中級程度なんだよね。まあいいや、迷いそうだという箇所がわかっているということだけでも、それは武器だ。


長い前置きが終わったところで、早速登るぜ!

続きを読む "7月11日月曜日、川苔山、赤杭尾根ルートで下山" »

2016年7月 7日 (木)

武甲山

※俺の行った7月4日時点、武甲山山頂から浦山口駅へと降りる橋口林道は落石のためかなんかで当面の間通行止めになってます。


横瀬町観光webサイト→ http://www.yokoze.org/2016/07/13226/


ん……、今確認したら俺の行った翌日から開通になってる!! マジか……!


当初の計画は横瀬駅→表参道ルート→山頂→橋口林道→浦山口駅というルートで行くつもりだけど、山頂到着後浦山口方面に下りようとしたら案内に上記のことが書いてあることに気づいて泣く泣く横瀬駅ピストン(がっかりしすぎて写真撮るの忘れた)したのよ。まあいいよ。またいつか行くよ、いつかな。
では、本編。

続きを読む "武甲山" »

2016年7月 6日 (水)

奥多摩むかし道

長距離歩きたい、しかも自然の中で。でも登山となると面倒くせーなー、準備とか。都内や埼玉のハイキングコースとか色々調べてて、出てきたのが奥多摩。せっかくトレランシューズも買ったし舗装路よりは多少は山道歩きたいじゃん、でも登山にはならないクラスの。


と、いうオーダーの中で出てきたのが奥多摩むかし道。大菩薩峠を超えて甲州へと抜ける江戸時代に切り開かれた街道の一部。奥多摩駅から小河内ダムまでの9.3キロ、4時間半のコース。途中山道もあるしちょうどいいじゃん。

続きを読む "奥多摩むかし道" »

2016年7月 4日 (月)

散歩→長距離散歩→ハイキング→???

歩くのが好きだ。というのは何度かここでも書いてきた気がする。たまに近所や隣駅から5キロくらい歩いたりしてるんだけど、もっと歩きたいなあという欲は年々強待っていた。ただ10キロを超えるような距離はほとんど歩いたことはなかったように思う。


それが今年の正月も正月、1月2日に色々あって立川から家まで歩くか!って思い立って25キロ歩いた。多分人生で一番歩いた距離。途中までは楽しかったけど、急遽決めたから途中で夜になっちゃうしめちゃくちゃ寒いしテキトーな靴履いてたから足痛いしで、半分くらいきたあたりから結構辛くなってきたんだけどどうにか歩き通した。長距離歩くのなんて何が楽しんだ!辛いだけだ!もう当分歩かねえ!!


それでも翌日、翌々日と体力が回復してくるごとにあれはなかなか楽しかったなという気持ちに変わってきて、ちまちま近所を5キロくらい歩くのもいいけど、あのくらいガツンと歩くのも悪くないなと思い始めた。近所はもう歩きつくして同じ場所を歩くのは飽きていたってのもあるし。電車やバスで遠くまで行ってそこから歩く、歩いて家に帰ってくるためにどこかに行こうかなーと思ったんだけど、でも東西南北どの方向から帰ってきても家に近づくにつれそこは生活圏になって見慣れた景色になるわけじゃん、家まで半径5キロくらいに入った時点でモチベーション下がるよな。だったらもう日帰りで行けるハイキングコースとか行った方が自然の中歩けるし楽んじゃないのか?



と、いうことで次回、奥多摩チャレンジ!!
もうトレランシューズも買ってしまったので後には戻れない地平にきてしまった。別にトレランはしないけどな。

Img_4790


« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »