« 散歩→長距離散歩→ハイキング→??? | トップページ | 武甲山 »

2016年7月 6日 (水)

奥多摩むかし道

長距離歩きたい、しかも自然の中で。でも登山となると面倒くせーなー、準備とか。都内や埼玉のハイキングコースとか色々調べてて、出てきたのが奥多摩。せっかくトレランシューズも買ったし舗装路よりは多少は山道歩きたいじゃん、でも登山にはならないクラスの。


と、いうオーダーの中で出てきたのが奥多摩むかし道。大菩薩峠を超えて甲州へと抜ける江戸時代に切り開かれた街道の一部。奥多摩駅から小河内ダムまでの9.3キロ、4時間半のコース。途中山道もあるしちょうどいいじゃん。
ちゃんとメモってなかったから時間は記憶頼り。


8時38分、奥多摩駅到着。この時間から駅前の観光案内所が開いていたのでそこでコースマップをもらう。一応サイトからダウンロードして印刷したのを持ってきていたけど流れで。途中コンビニに寄って朝飯と水を購入。9時にコーススタート場所であるむかし道入口に到着。GO!

Img_4791


要所要所に馬の水飲み場があったり、道祖神があったりそれらに案内文が付いているらしい。


Img_4797


Img_4798


調べたら、水根貨物線というダム建設のために作られた廃線跡みたい。



Img_4804


このコース、一番のハイライトである道所吊橋。ネットで調べると5人以上人がいるときは渡っちゃいけないと書いているところがあるけれど、今は「3人以上」になっていた。高所恐怖症だけど高所好きなので恐る恐る真ん中まで行くのだけど、これ立派に見えるわりにかなり揺れる!

Img_4809

むかし道は対岸ではなく来た道を真っ直ぐなので、対岸に渡っても折り返し。また渡らねばならないのだ……。


6キロ過ぎたあたりで、西久保追分というところに到着。ここからは急登らしいので、全然疲れてなかったけどここで10分休憩。これまでの道、多少アップダウンはあったもののほぼ舗装路で歩きにくいところも急な登りが長く続くところもない。ちょっと物足りなささえある。

ここからいよいよ山道、トレランシューズの真価が問われるぜ!


結構急な道が続く。息が切れる。というのもこの先すぐのところが小河内ダムで、それを一気に巻いている。このコースの標高差は300mくらいだけど、その大半がここで稼いでるんじゃないのかな。


ダムを巻き登りきると奥多摩湖が見える。で、コースマップではこのまま水音バス停に出る、というルートなのだけど間違えて水根観音経由のコースに行ってしまったので多少遠回りに。多分間違えたのは青目立不動尊あたりだと思うけど。集落に出て(多分水根集落)再び沢沿いに伸びる道を行くと、なんかだいぶ険しい。。急に半分崩落してるような山道に入ってるんだけど……。

そして現れたのが半分腐っているような木造の橋。さすがにこれはないな。間違えたことに気づきUターン。どうやら水根沢に入っちゃったみたい。沢に入る入り口まで戻ると、剥がれた立ち入り禁止の黄色いテープが道の端に落ちていた。そこからまた少し戻りコースに復帰。10分ほどでゴール周辺に着く。


小河内ダムの駐車場まであと50mくらいの場所、右手が斜面になっているところを歩いていると頭上からガサガサ音がして見上げると……、

Img_4829

カモシカ! 結構近い! 逃げない。全然逃げない。しばらくお見合い。



コースタイム4時間半のところ約4時間。水根観音経由+迷ったことで20分ちょっとロスしてるから、まあいいペースだったんじゃないでしょうか。思っていた以上に舗装路だったし、最後のダムを巻く急登以外それほどきつくなかったので次回はもうちょいきついコースでもいいかも。あと、買ったトレランシューズ、サロモンのウイングプロ2って靴なんだがこれが最高。紐じゃなくてキュッと引っ張ってストッパーで止めるだけでいいので、緩むこともないし脱ぎ履きも楽だしフィット感が抜群。いい買い物だった。これがもっと本領発揮できるようなところに行きたい。しかしハイキングコースでこれ以上となると、多少登山も絡めないとなさそう。大多摩ウォーキングトレイルという白丸ダムあたりの渓谷を歩くコースも面白そうだけど、距離が短いしな。


ということで登山は面倒とか思っていたのはいつかの話で、「奥多摩、奥武蔵日帰り山歩き」というガイドを一冊買ってしまう事態に。





Img_4856

結果、次回秩父チャレンジ!
 

« 散歩→長距離散歩→ハイキング→??? | トップページ | 武甲山 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431637/66372180

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩むかし道:

« 散歩→長距離散歩→ハイキング→??? | トップページ | 武甲山 »