文化・芸術

2016年6月 6日 (月)

TBSラジオ、ポッドキャスト終了

TBSラジオ、ポッドキャスト終了 10年超の歴史に幕 「収益化のめどが立たないため」 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/06/news112.html


ええええええぇ……!!! これはショックというか、大変困るニュース。


俺は今、ラジオのほとんどをポッドキャストで聴いていて、現在購読している番組は『荻上チキ-session22』『たまむすび』『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』『文科系トークラジオ Life』『伊集院光 深夜の馬鹿力』『爆笑問題カーボーイ』『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』といった感じでジブリ汗まみれ以外は全てTBSラジオという浸かりっぷり。こうして並べてみると、自分はラジオ好きだと思っていたけど、これを見る限りラジオ好きというよりTBSラジオ好きだったんだな。


こんな状況なもんだから、冒頭のニュースのこれからの生活に与える影響の大きさをわかってもらえるだろうか。これからはストリーミング配信をしていくらしいけど、Wi-Fi環境でなくてもオフライン環境でも聴けるダウンロードだからこそ最高に使い勝手が良かったんだけどなあ。

でもまあ、マネタイズできるできないの詳しいところは知らないけど、実際ちゃんとポッドキャスト配信している番組ほど、リアルタイムで聴かなくても後から聴けるからいいやという気持ちになっていたのも確かにあった。いくらポッドキャストのダウンロード数がよくても聴取率で広告収入を得ている現状でそれはあまり意味のないことだったのか? 最近はTBSラジオのポッドキャストは冒頭に広告が15秒くらい流れるようになったけど。あ、これもマネタイズを模索していた中の試行錯誤の一つだったのかな。とはいえYouTubeのように5秒、15秒強制ではなく早送りできるけど。


月額500円くらいなら躊躇なく課金するから今からでもなんとかならないものなのか……。

2016年5月30日 (月)

トーハク『VR作品 洛中洛外図屏風 船木本』&「黒田清輝展』に行ってきた(続き)

Img_4497


また更新が……っていっても待っていた人がいたかどうかわからないけど。

というか今調べたらもう会期終わっとるやないか!

……まあいいや、書こう。ここは個人的な備忘録。時間が経った時の自分の記憶ほど信頼ならないものはねえからな。



午後、平成館へ行き黒田清輝展。平日なのに結構人が入っている。年齢層は60オーバーで割と高め。結論からいうと、この展示、見せ方がすごく良かった。黒田清輝の作品が時系列に並べられているのだけど、ある一角に当時世界で流行っていた、第一線の作品はこんな感じでしたよという作品が並べられていた。しかもその第一線の作品群が本当にトップクラス、西洋美術の教養がほぼない俺でも知ってる画家や聞いたことのある作品、ミレーとかモネとか。黒田清輝の作品を見た後にそのコーナーを見ると、あるいはそこを見た後で黒田清輝の作品を見ると、黒田がどういったものに影響を受けて描いていたのかなんとなくわかるし、明らかに元ネタだ! という作品もあった。どこをどう取り入れて、あるいはどう変えたのかが分かるのは面白い。日本に西洋美術を根付かせるための工夫、日本でも受け入れられるように日本画のモチーフや作風を取り入れつつこれは描いているんじゃねえかな? といったようなことを感じられる作品があったりもする。この黒田清輝展の白眉な部分でした。

続きを読む "トーハク『VR作品 洛中洛外図屏風 船木本』&「黒田清輝展』に行ってきた(続き)" »

2016年4月20日 (水)

トーハク『VR作品 洛中洛外図屏風 船木本』&「黒田清輝展』に行ってきた

Img_4495_2

久々の更新。ブログ始めて10年以上経つ中で、何回か書く場所を変えたのも含めてこんな長い期間更新しなかったのは始めてだ。書くのをやめたわけではなく、気がついたらこんなに空いてしまったというだけ。更新しなかった期間、書きたいことがなかったというとそんなことはなく、まあそれはおいおいということで今日は今日の話! タイトルの通り、今東京国立博物館でやっている『洛中洛外図屏風 船木本』と「黒田清輝展』に行ってきたぜという話。

続きを読む "トーハク『VR作品 洛中洛外図屏風 船木本』&「黒田清輝展』に行ってきた" »

2015年1月11日 (日)

2014→2015

あけましておめでとうございます。

 

20141031_4872

 

素晴らしい2015年(にしたい)ということで、最近近所の図書館に出没する素晴らしい猫さんで一年を始めよう。

 

年末年始どのように過ごしていたか、以下記録。

 

続きを読む "2014→2015" »

2014年8月20日 (水)

11ぴきのねこと馬場のぼるの世界展@八王子市夢美術館

20140816_4693
 
 
ジャンプするためには一度しゃがまないととかそういう状況かもしれない。なんだかポエムっぽい始まりだな。
 
色々あって八王子までの交通費を考えて逡巡してしまったほどだ。けれど25年前の俺が俺の背中を押してくれる。
 
 
「絶対行っとけ」と。
 
 

続きを読む "11ぴきのねこと馬場のぼるの世界展@八王子市夢美術館" »

2014年5月18日 (日)

エンド・オブ・ウォッチを観た

特に目当て無しでツタヤに行ったら、ケースのコピーだったか店が書いたPOPだったかにシティ・オブ・ゴッドがどうのと書かれていたので思わず手に取った。
 
タイトルは知っていたけどその時点ではそこまでそそられていたわけでもなく、他に借りたいものがなかったから程度で家に帰り見始める。
 
  

20130921_3051 
 
 

続きを読む "エンド・オブ・ウォッチを観た" »

2014年1月26日 (日)

かいぼり@井の頭公園

20000318_4121_3


「かいぼり」とは、

[名](スル)池や堀の水をくみ出して干すこと。換え掘り。(goo辞書)


ということで、ただ今かいぼり真っ最中の井の頭公園に行ってきた。水を抜いた井の頭公園の池? 見たいよね。それと俺が行った1月25日、それと翌日26日は干上がった池に残った生物を集中的に捕獲する日らしく、ということは捕まえた魚とか見れるじゃないかと予想、まあむしろこっちがメインでもある。


結果、大満足のかいぼり見学になった。


続きを読む "かいぼり@井の頭公園" »

2014年1月 1日 (水)

念願のオオサンショウウオが見れた

20000104_3481


……え?



続きを読む "念願のオオサンショウウオが見れた" »

2013年9月 3日 (火)

グルスキー展に行ってきた。

20130826_2901

お昼ご飯を食べながらこれからの予定を考えた。次の予定がないっていうのはとても楽しいことで、なぜなら次の予定を自由に決められるからだ。


俺は誰かと遊びにでかけて時間ができたときの「これからどこいこっかー?」って展開がわりと好きだ。この人とこの後何をして時間を共有するか、将棋の一手、二手、三手先を読むみたいなちょっとの不安とわくわくと緊張が走る。そこで映画なんて話になってちょうど見たい映画がやっているなんて展開は最高じゃないか?

俺は映画を誰かと行くことがあまりなくて見たいと思ったらパパッと一人で行ってしまう人間だから、映画の帰り道によく今の映画あいつだったらなんて言うかな、あの人の感想が聞きたいなんてことがよくある。だから観終わったあとすぐに誰かの感想が聞けるってのはいいよなーと。そのまま酒でも飲みながら感想を言い合えたら最高。酒が飲みたくなる映画と飲む気にならない映画があるにせよ。


ちなみに俺は将棋の読みなんてできない。


とはいえ、映画じゃなくてもすばらしいことはたくさんある。そして今日は一人だから誰かの感想を聞ける訳じゃない。そもそも今日は映画って気分でもない。


そこで以前から気になっていたグルスキー展が思い浮かんだというわけ。


続きを読む "グルスキー展に行ってきた。" »

2013年8月27日 (火)

国立科学博物館地下に広がる深海へ。

20130826_2870


小3くらいまで家にエアコンがなかったんだけど、今みたいに死の危険を感じる暑さってわけでもなくなんとかなっていた気がする。

運動部では水は飲めないしうさぎ跳びはするし鉄拳制裁上等だし駅のトイレは汚いしゲーセンは怖い。俺が小3だった1991年とはそういう昭和の残滓がまだ漂っていた時代だ。


当時俺は貸し出しカードがまだ手書きの昭和くさい近所の図書館によく行っていた。


なぜか?


ダイオウイカを見るためだ。


続きを読む "国立科学博物館地下に広がる深海へ。" »

フォト

他のアカウント

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ